乾燥がつらいし、コンタクトが変

最近ものすごい寒くなってきましたね。私は乾燥に弱いのでこの時期が大嫌いです。特にパソコンを打つ手がかじかむし、手の甲はガサガサです。ハンドクリームは使うけれど、定期的にケアしないと一目散にひび割れてしてしまいます。

衣類に覆われていないのがいけないんですよね。体で乾燥するのは手と顔です。手に関しては手袋で覆うことはできますが、さすがに顔を覆うほどの大きなマスクをつけると強盗と勘違いされてしまいます。

職場では加湿器がないので、暖房をがんがん入れる一方で乾燥がすごいんですよね。手はハンドクリームを適宜塗布すれば潤いますが、顔はそう簡単にケアできません。それでもトイレ休憩などを見計らってアイクリームを目元だけでなく、口元にもつけます。まぁこの辺に塗っておけば勤務時間中は大丈夫です。

大抵は体の乾燥の愚痴をいうだけで済むのですが、最近はコンタクトが目に合わなくなってきたのか、しょっちゅうドライアイになります。パソコンとにらめっこしていると目がしゅぱしゅぱします。目薬がないとまともに仕事ができない状態です。これも乾燥が原因でしょうか?それとも角膜が危険な状態であることの信号でしょうか。

今度の休み、眼科で見てもらうことにしました。それではみなさん、また来週。